入試に関するQ&A

ここから本文です


出願・受験について

コースの志望について教えて下さい
全てのコース(子ども教育専攻、ベネッセスタイルケアコース、健康スポーツコース)を併願できます。ただし、併願できる入試区分は次の場合に限ります。
  • 推薦入試
  • 一般入試
  • 大学入試センター試験利用入試
  • 社会人入試
詳しくは、入試概要 をご覧ください。
合格発表について教えて下さい
入試の合否結果は受験者全員に郵送にて通知します。
(電話での合否の問い合わせには一切応じかねます。)
合格発表の詳細については、入試概要 をご覧ください。

AO入試について

AO入試について知りたいのですが?
入学志願者の進路に対する意欲や個性、高校での履修科目や活動状況、本学入学後の希望と、本学の教育内容に適合しているかどうかを対話とともに総合的に判断し、入学を決定する制度です。
AO入試の詳細については、入試概要 をご覧ください。

推薦入試について

面接試験はどのように行われますか?
面接官2名と対面にてグループ質問形式で行います。
既卒者でも入試を志願できますか?
指定校入試は出願できません。
推薦入試は出願できます。
指定校入試について教えてください
本学が指定高等学校を定め、当該学校長に推薦を依頼する制度です。
当該学校長が本学指定校推薦入学生として適当であると認めた者で、本学を専願し入学を約束できる者が出願できます。
調査書は重視しますか?
重視します。
専願ですか?併願もできますか?
推薦入試は併願です。
詳しくは、入試概要 をご覧ください。
地方試験会場で受験できますか?
推薦入試は次の会場で試験が行われます。
  • 本学
詳しくは、入試概要 をご覧ください。

一般入試について

小論文での受験は、どのような形式のものですか?
自分が選択する専攻・コースに関する事柄について自分の意見や考えを含めて800字以内でまとめる形式です。

スポーツ推薦入試について

スポーツ推薦入試について知りたいのですが?
本学では、将来プロスポーツ選手として活躍する夢を実現させるための環境、設備、指導者が整っています。
個性あふれる運動能力を活かし、チャレンジしてください。 詳しくは、入試概要 をご覧ください。

学生寮について

学生寮について
学生寮はキャンパス内にあり、収容人数は80人です。
入寮希望者は本学事務局にて対応していますので、早めに申し込み手続を行ってください。

その他

入学辞退者への対応
入学を辞退される方は、本学事務局へ連絡願います。
指定期日までに申し出された場合に限り、諸納付金の入学金以外の金額をお返しします。
奨学金の制度の受け方
本学独自の奨学金制度があります。
詳しくは、奨学金支援制度 をご覧ください。
受験の際の宿泊について
本学入試広報部で宿泊施設の相談対応を行っています。
受験シーズンは宿泊施設(ホテル・旅館)等は混雑が予想されますので、希望される方は早めの予約をお勧めします。
アパート・マンション等の紹介について
大学周辺には学生向けアパート・マンションがあります。
希望される方は、本学学生部で周辺物件・不動産業者を紹介いたしますので、合格通知が届き次第、まず電話でご相談ください。
就職状況について教えて下さい。
本学は就職希望者に対して個人指導と就職指導部のきめ細やかなサポートによる充実した指導体制で支援しており、就職率は例年高水準で推移しております。
詳しくは、就職サポート体制 または 就職実績 をご覧ください。

ページの先頭に戻る


ローカルナビゲーション

入試情報

バナーエリア

グループリンク


copyright (c)2011,IPU WOMEN'S COLLEGE, All Rights Reserved.