公開講座

ここから本文です


一般対象講座/公開講座/絵画講座

アカデミックな内容、身近な出来事や生活、現在の社会情勢に関連したテーマを設定しています。
気軽な気持ちで参加してみませんか?

平成30年度 公開講座

平成30年度の公開講座は、下記の4講座を実施します。

講座番号 日時 タイトル・講師 内容 対象・定員 受講料
1 7/14(土)
13:30

15:00
扇子作り

〜日本画の絵の具で
絵付けをしてみましょう〜

吉井 ゆだね
目にも涼やかな扇子の絵付けを体験してみませんか? 膠(にかわ)という動物のゼラチン質と、水干(すいひ)絵の具という粉状の絵の具を指で溶き、描きます。 自分だけのオリジナル扇子で季節を感じましょう。 一般
20名
500円※1
2 9/8(土)
13:30

15:00
あなたのコミュニケーションのくせは?

〜交流分析の視点から〜

宮坂 まみ
コミュニケーションには、考え方や物事の受け取り方などが影響します。考え方や受け取り方は人によって異なり、そうした個性は世界を面白く躍動的にもしますが、一方で、家庭や学校、職場での対人トラブルにつながりもします。交流分析は人と人の間で何が起きているのかを知る方法の一つです。
本講座で、あなたの性格傾向やコミュニケーションの特徴を見つめなおしてみませんか?
一般
50名
無料
3 10/13(土)
13:30

15:00
明日からすぐに役立つ
スポレクワーク!!

〜楽しく運動効果を
高めましょう〜

山本 孔一
高齢期の身体・認知機能の維持向上のために、「8つの身体機能」を楽しみながら、高めるスポーツレクリエーションワークを紹介します。それぞれ、特殊な道具や大掛かりな準備は要りません。
10分程度でで手軽にできるものばかりです。 一度体験してみてください。体験した翌日から実施できます。
一般
30名
無料
4 12/8(土)
13:30

15:00
疲れた体をリフレッシュ!

〜ストレッチで改善しよう〜

仙波 慎平
日頃の疲れが溜まっていませんか?本講座ではストレッチを行い、血行の流れを良くすることによる疲労回復、疲れにくい身体づくりを目的とします。
運動による健康促進はあなたの人生を豊かにする要因の一つです。幸せな時間を是非過ごしましょう!!
一般
30名
無料

※受講料は講座当日に徴収いたします。

  • 場所:環太平洋大学短期大学部 けやきキャンパス
  • 連絡先: TEL 0895-22-3126
          FAX 0895-28-7081
    E-mail: llc@aitan.ac.jp

※申し込みは講座番号を必ずご記入下さい。
※講座内容等について変更する場合がありますが、その際はご了承下さい。

絵画講座 <全5回講座>

日時 タイトル・講師 内容 場所
8/24
9/7
9/14
9/21
9/28

いずれも
金曜日
13:30〜
15:00
日本画
〜もみ紙にチャレンジしてみましょう〜

吉井ゆだね
 日本画の技法のひとつ、もみ紙という技法に挑戦してみませんか?  膠(にかわ)という動物のゼラチン質と、水干(すいひ)絵の具という粉状の絵の具を指で溶き、描きます。全5回の教室の中で、日本画を描く為の和紙を手でもみ、独特の模様を作ります。 けやき
キャンパス
  • 対象: 一般 定員15名
  • 受講料: 5,000円/5回 (初回受講時に納入してください)
  • 講師: 本学講師  吉井 ゆだね
  • 楽しかったです。宇和島でこのような講座を受けさせて頂くことができて、大変うれしかったです。(40代女性)
  • 豊富な体験に基づいた話で、とてもわかりやすく実践したい、ためになる話でした。(60代)

ページの先頭に戻る

申し込み方法

希望する講座名と番号、郵便番号、住所、お名前、年齢、電話番号をメール・FAX、または直接電話でご連絡にてご応募ください。
お申し込みいただいた講座は、定員の範囲内の場合、当センターからご連絡いたしませんので、各講座の開講時間までに当センターへお越しください。

申し込み先:
環太平洋大学短期大学部 生涯学習センター
〒798−0025 愛媛県宇和島市伊吹町421
電話:0895-22-3126
FAX:0895-28-7081
E-mail :llc@aitan.ac.jp

申し込み締め切り

各講座の開講日前日必着です。申込順で受講者を決定いたします。定員に満たない場合は開講当日まで受け付けます。

ページの先頭に戻る


ローカルナビゲーション

生涯学習
  • 公開講座

バナーエリア

グループリンク


copyright (c)2011,IPU WOMEN'S COLLEGE, All Rights Reserved.