ヨコミネ式が学べる

ここから本文です


日本で唯一1:スーパー園児を育てる「ヨコミネ式教育法」を学ぶ

本学は教育機関として日本で唯一、ヨコミネ式教育法の導入が認められ、鹿児島県志布志市にある直営の保育園から横峯理事長や現場のインストラクターの方々に来学していただいて、直接ヨコミネ式のメソッドを学ぶことができます。

学校紹介ムービーをご覧になりたい方はこちら!

全国のヨコミネ式導入園より多数の求人依頼があります

ヨコミネ式初任者養成校である本学には、全国より多数の求人が寄せられます。その中で採用を条件に奨学金を支援していただける園も数多くあり、希望する学生は入学後にその中から自分にあった幼稚園・保育園を選択していきます。

就学・就職支援先一覧

ヨコミネ式教育法とは?

すべての子どもの可能性を“可能”にそして“叶う”へ!
それがヨコミネ式教育メソッドです。

ヨコミネ式学育の大前提は、「すべての子どもが天才である。」という考え方で、人間の才能である心の力・学ぶ力・体の力をつけさせ、子どもたちが生まれ持っている「可能性」を最大限に引き出すための教育です。

スーパー園児を育てる教育法として、「ヨコミネ式教育法」が注目を集め、全国の幼稚園や保育園でヨコミネ式の導入が進んでいます。

全国300園以上の保育園・幼稚園がヨコミネ式教育法を導入

ヨコミネ式教育法の分布図

全国のヨコミネ式教育導入園から
初任者採用の要望が寄せられています

急速に全国展開しているヨコミネ式教育法。本学はその初任者養成校として全国で唯一の教育機関となっています。したがって、ヨコミネ式の導入や定着に向けて、この教育法を正しく理解し、実践できる初任者への採用ニーズは非常に高まっています。

ヨコミネ式教育導入により入園者が急増
だから毎年、多くの園がヨコミネ式教育を導入していきます

鹿児島県の直営の保育園には、毎年入園希望者が殺到しています。横峯理事長の講演会の希望も多く、年間50カ所以上で講演を行っています。現在もヨコミネ式教育の導入を検討している園が多数あり、今後も導入園が増加していきます。

子どもをやる気にさせる「4つのスイッチ」

  • 子どもは競争したがる
  • 子どもはちょっとだけ難しいことをしたがる
  • 子どもは真似をしたがる
  • 子どもは認められたがる

「ヨコミネ式」の創始者 横峯吉文さんからメッセージ

私は、すべての子どもたちが「心の力・学ぶ力・体の力」を身につけ、すべての子どもが自分の夢を自分の力で実現していって欲しいと願っています。 その想いは創志学園グループの教育理念「夢・挑戦・達成」と相通じるものがあります。現在、日本で唯一のヨコミネ式初任者養成校として「IPU環太平洋大学短期大学部」と提携をしており、全国に展開するヨコミネ式導入園で活躍する人材を育成することになりました。すべての子どものすべての夢が実現できるよう、ヨコミネ式教育が更に発展することを願っています。

ページの先頭に戻る


グループリンク


copyright (c)2011,IPU WOMEN'S COLLEGE, All Rights Reserved.